太陽光をたっぷり浴びたカッティングレタスです

what's new

太陽光をたっぷり浴びたカッティングレタスです

カッティングレタスって?

カッティングレタス(韓国名:サンチュ)はレタス科で普段目にする黄緑色の丸いレタスと同じ仲間です。
しかし、栄養素は黄緑色の玉レタスとは大きな違いがあります。
玉レタスが淡色野菜に対してカッティングレタスは緑黄色野菜なので栄養素も段違い!

カッティングレタスは玉レタスよりも栄養豊富で、カロテンはレタスの約30倍、ビタミンCは約3倍、ビタミンEは約5倍、カルシウムは約3倍、カリウムや約2倍、食物繊維は約4倍含まれます。

また、低カロリーでいろいろな栄養素も豊富なカッティングレタスをサラダなどに使ってみてはどうでしょうか?

①β-カロテンで老化を抑える!

カッティングレタスの栄養成分「β-カロテン」は、強力な抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する働きをしますので老化防止や美肌効果があります。

また血液循環が良くなりコレステロールを下げ、免疫力を高める働きをしますので、ガン予防や生活習慣病の予防になると言われています。β-カロテンは体内でビタミンAに変換されますが、ビタミンAは元気な細胞の維持に欠かせない栄養素の一つです。

②鉄分で貧血防止!

カッティングレタスの栄養成分の「鉄分」は、貧血防止には必須な栄養素です。また、「ビタミンA」は鉄分の吸収を助けますので、カッティングレタスに含まれる栄養素は効率良く吸収されます。

③ビタミンCで血液さらさら!

カッティングレタスの栄養素「ビタミンC」は美肌効果だけでなく免疫力のアップで発ガン物質の生成を制御する働きをし、抗酸化作用で血液をさらさらにして疲労回復や、動脈硬化、心疾患の予防にもなります。また、脂肪燃焼作用もありますので美しく痩せるためにも「ビタミンC」は必要な栄養素です。

④ビタミンAで目の疲れをとる!

カッティングレタスの栄養素の「ビタミンA」は、目のビタミンとも言われ、角膜などの目の細胞を元気に維持する働きがありますので眼精疲労の回復に効果があります。ビタミンA不足になると、粘膜が乾燥しやすく、視力・肌・髪・爪が弱くなりますので、「ビタミンA」は美容効果も期待できます。

⑤ラクッコピンで睡眠誘導効果!

カッティングレタスの栄養には「ラクッコピコリン」という栄養成分が含まれていますが、不眠を解消する効果があります。気持ちを落ち着かせリラックス作用がありますので眠りにつきやすくなるようです。

タイトルとURLをコピーしました